カカオサンパカ『ケソ セレクション』

  • 2014-9-4
只今、チョコレートくんのチョコレートブランド「ショコラ ドゥ シマ」が、カラーミーショップ大賞2017にエントリー中!! そこで、皆様のお力が必要です!清き1票を宜しくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓ 1日に1回まで、毎日投票できます!!4月5日まで応援宜しくお願いします。

DSC06313チョコレート探検家のチョコレートくんです。

スペイン バルセロナのチョコレートブランド『カカオサンパカ』からチーズ入りのボンボンショコラのご紹介です。

『ケソ セレクション』

みなさんチーズのショコラって食べたことあります?恐らく食べたことない方が大半だと思います。世の中に出回っているボンボンショコラのフィーリングは、7割がガナッシュで、あとはプラリネ、マジパン、ジャンドゥーヤでほぼ決まりですからね。

カカオサンパカのボンボンショコラには、イノバシオーネス(新たなる挑戦)シリーズというものがあります。イノバシオーネスシリーズでは、チーズ、バルサミコ酢、オリーブオイルなど通常チョコレートに合うのかよ?っとツッコミたくなるようなフレーバーを使ったショコラを展開しています。

今回ご紹介する『ケソ セレクション』は、このイノバシオーシス(新たなる挑戦)シリーズの1つなのです!チーズを使ったショコラとは、まさに新たなる挑戦ですね。

DSC06322ショコラに刻まれている文字は、チーズの種類になります。フィーリングは、厚みのあるチョコレートのコーティングで包まれているのに、箱を開けるとチーズの香りがしますね。

DSC06347_edited-1フレーバーの種類は、3種類になります。いつもは4種類なんですけど。バルメサノチーズがないぞ。。。たまに箱の中身のフレーバーが変わる事があるんですよ。さて1つ1つご紹介します。

DSC06360ケソ イディアサバル

バスク地方の羊乳を使ったイディアサバルチーズをダークチョコレートでコーティング。

このチーズの材料のミルクは、ラチャ羊と、カランサナ羊の2種類の羊から無殺菌の状態で作るそうです。

チーズからはコクや苦みと、ミルクのまろやかさを感じます。チョコレートの甘さもさりげなく感じますが、フレーバーの個性がもの凄く強いですね。さすがチーズ!

DSC06359ケソ カブラレス

スペイン北部の自然洞窟が育んだ、青カビのカブラレスチーズをダークチョコレートでコーティング。

スペイン北端のカブラレス村由来のチーズだそうです。現在ではこの村を含む4つの村でしか作られないことから『幻のブルーチーズ』と呼ばれています 。自然にできた石炭岩の洞窟で熟成され、浮遊する自然カビが独自の風味を形成。

先ほどのイディアサバルと比べると苦みは少なく、チーズの風味が辛く力強いです。香辛料が入っているわけではないのに、辛い刺激がジワジワと押し寄せてきます。。。これは面白い。

DSC06349ケソ マンチェゴ

スペインで最も有名なチーズ、マンチェガ羊の乳を使ったマンチェゴチーズをダークチョコレートでコーティング。

ラ・マンチャ地方、標高600メートル以上の東西南北に広がる雄大な高原地帯原産の「マンチェガ」と呼ばれる羊の全乳だけで作られる原産地呼称保護チーズになります。

チーズが、クリーミーで甘くて一番食べやすいかも。中盤くらいからほんの少し辛さも現れます。

まとめ

チーズの個性が強くて、これはチョコレートとしてどうなの?っという意見もありそうですが、面白いと感じました。ワインとも相性の抜群です!しかし、チーズはチーズで味わってみたいもの。僕チーズが食べたくなってきました。

それではみなさん良きチョコレートライフを〜!

Twitterもフォローしてねo(*゚▽゚*)o



ブランド名 カカオサンパカ(CACAO SAMPAKA
公式ページ http://www.cacaosampaka.jp/home.html
商品名  ケソ セレクション 4個入り
価格 1836円(税込)
内容量 4
購入手段 公式オンラインで購入できます

                 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレートくんのショコラブランド



関連記事

ページ上部へ戻る