「東京チョコレートサロン2014」に行ってきた!

  • 2014-11-7

DSC07486

「東京チョコレートサロン2014」

チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

11月1日(土)、2日(日)に横浜赤レンガ倉庫で2日間開催されたチョコレートのイベント「東京チョコレートサロン2014」に行ってきました。去年から始まったイベントで、今年は第2回目です。

一体どんなイベントなのかと言うと、チョコレートを原材料のカカオから楽しく学べるイベントです。

カカオ豆からチョコレートを作る”Bean to Bar”をテーマにチョコレート作りのワークショップ、テイスティングセミナー、トークショー、カフェ(ショコラショー、チョコレートアイスなどを販売)、そしてBean to Barに関わるチョコレートショップによるチョコレートの販売コーナーなどがあります。

カカオポッドの解体ショー!

DSC07480さっそくですが、上の写真はなんだと思いますか?

答えは、カカオポッド(カカオの実)です。

大量に仕入れたベトナム産カカオポッドを使って、カカオポッドの解体ショーも行なわれました。

DSC07524カカオポッドは、日本では滅多にお目にかかれません。理由は、とても早く腐りやすいことと、食べられるパルプ部分が少ないため日本ではポッド自体に商品価値があまりない為でしょうか。

とてもレアなカカオポッドを目の前で見ることができて素晴らしい体験をさせて頂きました。

DSC07530もちろん、見れるだけではありません。カカオ豆の周りにくっついてるカカオパルプを食べることができます。

DSC07535とてもみずみずしくライチのようなフルーティーな甘さ。フルーティーなカカオの風味のチョコレートが多いのも納得です。

チョコレートテイスティングセミナー

DSC07721チョコレートテイスティングセミナーに参加しました。

DSC07764テイスティングさせて頂いたのは、シングルオリジンの6種類のチョコレート。

6人ずつのテーブルでグループを組み、それぞれチョコレートの味について会話を交わします。人によって様々なテイスティングの味解を聞けて面白いですね。

普段はあまりチョコレートのテイスティングセミナーに行く機会はなかったので、とても良い勉強になりました。

Bean to Barのチョコレート屋さんが集結!チョコレートたくさん買ったよ!

DSC07543

DSC07542世田谷のチョコレートショップ『ショコル』さん。とても可愛らしいディスプレイです。

カカオニブに砂糖をコーティングしたものが気になり購入しました。大手ではなかなか思いつかない、完全にアイデア勝負です。

DSC07546

DSC07548横浜のBean to Barのチョコレートショップといえば、今年1月にオープンした『バニラビーンズ』さん。

カフェスペースで食べられるチョコレートアイスが美味しすぎて2日間で5個も食べてしまいました。

DSC07567そして京都の『ダリケー』さんのトリュフも好きですね。インドネシア産のカカオのみを使ったチョコレートを販売。

写真の商品は、カカオ豆からチョコレート作りを体験できるキットです。可愛いのでついつい購入してしまいました。今年の伊勢丹のサロンデュショコラで、速攻売り切れたやつです。なかなか関西まで足を運べませんからね〜良い機会でした。

DSC07562

DSC07556

DSC07551購入した大量のチョコレートは、そのうち記事にします。僕の家には大量にチョコレートが眠っているので、まずはそちらから。

チョコレートの製造機械の展示

DSC07501これはレアなものを発見しました。メタテとマノです。

ヨーロッパにチョコレートが伝わるずっと昔。中南米の古代アステカ帝国で使われていたカカオ豆をすり潰す石器の道具です。すり潰したカカオを大昔の人達は、トウモロコシの粉やトウガラシなどを加えてチョコレートドリンクとして飲んでいたそうです。ちなみに、その当時のチョコレートドリンクは、クッソ不味かったそうです(笑)

余談ですがメタテとマノは、ラ・メゾン・デュ・ショコラのロゴに使われていますね。

DSC07511こちらはカカオをローストしたり、殻を選別したりする機械です。全て富士珈機さんのものです。本格的!

僕が買ったカカオポッドの模型も展示されていました(笑)

チョコレート作りワークショップ

DSC07656カカオラボさんのチョコレート作りのワークショップです。僕は、今回カカオラボさんのボランティアとして呼んで頂いたのですが、僕までチョコレート作りを夢中になって楽しんでしまいました(笑)

DSC07675

DSC07718

DSC07805

DSC07826

DSC07690普段、僕のブログを見てくれている方々とたくさんお会いできて嬉しかったです。まさか、ここでお会いできるとは!?っという方もたくさんお目にかかれました。

チョコレートのイベントの中でも、Bean to Barに特化したマニアックなイベントだからこそ、ここでしか味わえないチョコレートの面白さがたくさん詰まっていました。

来年もまた参加したいっす!


                 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレートくんのショコラブランド

ショコラドゥシマ


関連記事

ページ上部へ戻る