エスコヤマ「ススム コヤマズ チョコロジー2014」

  • 2014-11-8

DSC07983

エスコヤマ「ススム コヤマズ チョコロジー2014」

チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

サロン・デュ・ショコラの権威ある品評会C.C.C.で、「ゴールドタブレット+☆」に、「Excellence chocolatier etranger”(外国人部門最優秀賞)」のW受賞を3年連続で果たした小山進氏。(今年のサロンデュショコラから評価の付け方が、タブレットの枚数ではなく、金・銀・銅の3段階になったようですね〜)

今回ご紹介するのは、サロン・デュ・ショコラ・パリ 2014で出品されたエスコヤマのショコラアソート。

「ススム コヤマズ チョコロジー2014」

今年は4つのショコラで勝負するためなのか、毎年作られる細長いタイプのパッケージとは、デザインがずいぶんと異なります。正方形のホワイトのパッケージ。

DSC07985

中から飛び出したのは、個性的でかっこいいショコラ達。

DSC07994

No1 2コロンビア

DSC08020No1 2コロンビア

カカオハンター小方真弓さんのコロンビア産カカオで作ったチョコレート“シエラネバダ67%”“トゥマコ66%”の2つを組み合わせたシンプルなダークガナッシュ。

スパイシーなカカオの香りの中に潜む、日本酒のような甘みが特徴の1粒。

No.2 桜の葉&フランボワーズ

DSC08027No.2 桜の葉&フランボワーズ

桜の香りや味は、花ではなく葉にたくさん潜んでいるらしい。桜の葉からの抽出物を生クリームに移し、その生クリームを使って2層のガナッシュが作られました。上層にはカカオ分40%のミルクチョコレート、下層にはマダガスカル産クリオロ種カカオにフランボワーズを加えた甘酸っぱいガナッシュ。

本当に桜の香りがしました(笑)桜の香りがミルクチョコレートにしっかりと溶け込んでいて優しい。ダークガナッシュに含まれたフランボワーズの酸味にはキレがあり、やんわりとした印象の桜の香りのミルクチョコレートべースのショコラにアクセントを与えます。

これ、凄いね。タブレットに応用すれば面白くなるかも。ホワイトチョコのタブレットチョコレートから桜の香りがするとかいうのも作れるんだろうね。一部のカカオマニアから批判が出そうだけど。

No.3 こがし醤油

DSC08033No.3 こがし醤油

小山氏が得意とするこがし醤油のショコラです。僕の中で醤油チョコといえば小山氏だと思っています。

熱した醤油をカラメル化する直前に生クリームに混ぜ込み、カカオ分40%の”こがし醤油ミルクチョコレートガナッシュ”が完成しました。

醤油の辛さは極限まで押さえ込まれており、甘さがカカオと結びつくオリジナリティー溢れるショコラ。

No.4 抹茶&パッションのプラリネ

DSC08053No.4 抹茶&パッションのプラリネ

宇治抹茶のガナッシュに、パッションフルーツのヘーゼツナッツプラリネ。そしてコーティングは、クリオロ種カカオを使ったカカオ分38%のミルクチョコレートです。

口の中に入れると抹茶の渋みが広がり、噛めば噛むほどシャリシャリというプラリネの食感とともにパッションフルーツの華やかな酸味が込み上げてきます。

DSC08009あっ!せっかくのイケメンなショコラ達なので、それっぽく撮影してみました。↑↑↑

ではみなさん良きチョコレートライフを〜!


ブランド名 エスコヤマ(es koyama)
公式ページ http://www.es-koyama.com
商品名 ススム コヤマズ チョコロジー2014
価格 未定
内容量 4個
発売日 2015年1月の伊勢丹のサロンデュショコラ

Twitter Facebookページもあるよ!フォローどうぞ!

Twitterアカウントは→こちら(僕の活動のメインです!フォロー宜しくっす!仲良くしましょ!)

Facebookページは→こちら

チョコレートくんに関する質問や、お仕事の依頼は→こちらから

 

 


                 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレートくんのショコラブランド

ショコラドゥシマ


関連記事

ページ上部へ戻る