「東京チョコレートショー」原宿で開催!初日に行ってきた

  • 2014-11-28
只今、チョコレートくんのチョコレートブランド「ショコラ ドゥ シマ」が、カラーミーショップ大賞2017にエントリー中!! そこで、皆様のお力が必要です!清き1票を宜しくお願いいたします。 ↓↓↓↓↓ 1日に1回まで、毎日投票できます!!4月5日まで応援宜しくお願いします。

DSC00074

「東京チョコレートショー」原宿で開催!初日に行ってきた!

チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

そろそろ寒くなってきてチョコレートの恋しい季節!そんな時期にチョコレートのイベントがあるとはなんて嬉しいことなのでしょうか。

「東京チョコレートショー 2014」

原宿のラフォーレで11月27日(木)〜11月30日(日)の4日間開催されるチョコレートのイベントです。今年が初めてのイベントらしく、僕にもどんなチョコレートイベントなのか正直のところ行ってみるまでイメージできませんでした。

日本ブランドの高級チョコレート屋が集結しているらしい!僕の記事読んでくれる人達はみんなチョコ好きだよね?チョコレート好きには、絶対に夢のようなイベントです。

チョコレートの販売だけでなく、トークショーや、チョコレート作りのワークショップなども開催されます。あと甘党男子の「壁ドンチョコ」も(笑)イケメンに壁ドンされてチョコレートが貰えるんですよ。ちなみに僕はやりませんでした。

さっそく中に入ってみましょう!

約20ブランドの日本のチョコレート屋が集結!

DSC00167

人が多っ!みんなどんだけチョコが好きなんだよおおおおお!

今日は平日だぜ!みんなチョコの為に学校サボったんか?

人が多すぎて写真があまり撮れなかったんでイベント終了後のレセプションの時間を使ってたくさん撮らせて頂きました。

DSC00133赤坂のチョコレートスイーツのお店といえば「デリーモ」

DSC00042赤坂のカフェ以外でデリーモのパンケーキを手軽に食べれるのは、東京チョコレートショーならではの取り組み。

DSC00050デリーモは12月からチョコスイーツだけではなく、自家製のボンボンショコラの販売も始めるそうです。東京チョコレートショーで先行発売されているのでこちらも注目です。

DSC00136「キャンディー ショー タイム」って原宿で有名な可愛い自家製キャンディーのお店だよね?

ショーケースには限定エクレアの文字が!!!

しかも、チョコレートを使ったロングエクレアだって!

DSC00138チュロスみたいな形のエクレアですね。黒い生地にはカカオマスが練り込まれているらしい。そしてエクレアの長さはなんと30cm。

フランス製チョコレートを使用した2種類のクリームがハーフ&ハーフで入っていて、最後まで飽きることなくお楽しめるんだって!

エクレアのクリームに使用している2種類のチョコレートはヴァローナ社のベネズエラ産カカオ72%のチョコレート「アラグアニ」。カカオ40%ミルクチョコレート「ジヴァラ・ラクテ」。結局、食べ損なったぜ!これを食べ損なったのは凄く後悔です。

DSC00139アメリカのチョコレート屋「ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー」

日本の店舗は大阪の阪急と成田にあるそうです。僕もまだ一度も足を運んだ事のないチョコレート屋です。

DSC00140

DSC00162可愛いデザインに惹かれます。

DSC00172流行のBean to Barの中でも面白いチョコレートを作るのは世田谷の「ショコル」です。選び抜いたカカオ豆を自家焙抄し、カカオニブを石臼で細かくすり潰す原始的な方法で作られるチョコレート。

カカオニブに砂糖をまぶして作る「原石-GENSEKI」や、サラミのような形状のチョコレートの「SALAME BOUQUET」などは、ショコルならではの独自性があります。

DSC00174商品の入れ物にも味がありますよね〜

DSC00153Bean to Barの中でも特に勢いの強い横浜の「バニラビーンズ」も出店しています。

バニラビーンズのシングルオリジン(単一原産地)のチョコレートシリーズは、カカオの香りがアロマスティックなものばかりで楽しめます。

カカオ豆から作るチョコレート作りのワークショップも面白そうです。

DSC00146ガトーショコラ最高峰のケンズカフェ東京も出店しています。

1本3000円!味も値段も日本一プレミアムな「特撰ガトーショコラ」の試食もできますよ!

ケンズカフェはイベントに出店するのは珍しいので、まだ召し上がったことがない方は是非!

チョコレート買いそびれた!

DSC0019420店舗くらい日本の高級チョコレート屋が出店して集結した特別なイベント。なのに色々とあってチョコレートを買いそびれましたああああああほんと色々とあったんです。チョコレートが買えなかった悔しさ、悲しさ。

みなさんは、僕の分までチョコレート買いまくってきてくださいね。

良きチョコレートライフを〜!

イベント名 東京チョコレートショー2014
公式ページ http://www.chocolateshow.jp
開催場所 ラフォーレ原宿
 開催日  11月27日(木)〜11月30日(日)

                 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレートくんのショコラブランド



関連記事

ページ上部へ戻る