「ウィリーズカカオ」イギリスのBeantoBarチョコレート

ウィリーズカカオのチョコレート

「ウィリーズカカオ」イギリスのBean to Barチョコレート

どうも!チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

今回ご紹介するのはイギリスのBean to Barチョコレート専門店。

「Will’s Cacao/ウィリーズカカオ」

お店の方の説明によるとイギリスで唯一のBean to Bar(カカオ豆からチョコレートを製造する)チョコレートブランドだそうです。Bean to Barが珍しいというか、そもそもイギリスのチョコレートって僕はあまり食べないなぁ。

ウィリーズカカオのチョコレート創立者のウィリー・ハーコート・クーズ氏は、ベネズエラの”クラウドフォレスト”でカカオ農園を経営していた人物。自身の農園で生産されたカカオを最高のチョコレートにするという思いで、2009年『ウィリーズカカオ』を設立。10数年前からずっと自身の農園で育てたカカオでチョコレートを作られることが夢だったとか。

現在はベネズエラに留まらず、世界中の高品質な豆を買い付けて英国デボンにある彼の工場でBean to Barでチョコレートを製造しています。

ウィリーズカカオのチョコレートチョコレートのサイズは1枚50gです。厚みがたっぷりのタブレットにはマス目がないので女性はちょっと手で割るのはキツイかも。

チョコレートの原材料はカカオマス、砂糖、カカオバターです。シンプルな原材料でカカオの個性を楽しむのは、もはやBean to Barのスタンダードとなってますね。

ウィリーズカカオのチョコレートウィリーズカカオのチョコレート今回、サロンデュショコラで販売されていたシングルオリジンのラインナップは4種!フレーバーものも4種販売してましたが、今回そちらはスルーしました。

ブランド原点のベネズエラ産が2種と、残りはマダガスカル産とペルー産です。それぞれテイスティングしてみます。

ウィリーズカカオのチョコレートマダガスカン・ゴールド サンビラーノ 71

マダガスカルといえば、パワフルな甘酸っぱさを想像していたのですが、こちらは酸味がマイルドな印象の中に溶け込んだイメージ!!

序盤は優しいナッツの香り、それから微かにロースト感を感じたらプラムやブルーベリーやパインが複雑に混じり合った香りが楽しめます。甘みと酸味のバランスが良く、溶けたあとの印象がクリームのようにまろやかで優しさを感じるマダガスカルでした。個人的に好みです。

ウィリーズカカオのチョコレートペルビアン・ゴールド チュルカナス 70

ペルー・チュルカナス産のクリオロ種を使用。4種類の中でタブレットが一番明るい色だということが目に留まりました。

ハチミツのような甘さがたっぷりでシトラスや樹木を思わせる香り。さらにマスカットのような香りも中盤以降力強く広がります。パッケージの色も緑でマスカットをイメージしているかのようです。

ウィリーズカカオのチョコレートベネズエラ・ゴールド リオ・カリベ 72

ベネズエラのバリア半島のリオ・カリベのカカオを使用。

ピスタチオを思わせる香りです。クセがなく凄くマイルド。

ウィリーズカカオのチョコレートベネズエラ・ゴールド ラス トリンチェラス 72

もう一方のベネズエラ産はブランドに共通しているまろやかさがあり、ヘーゼルナッツの香りからゆっくりとトーストの香りへや、森の中のキノコを思わせる香りに変化します。そこから黄色い果実の香りが広がり爽やか。

まとめ

ウィリーズカカオは今回初めてテイスティングしました。想像以上に素晴らしいカカオの風味で完成度の高いチョコレート!

カカオの個性を残しながらも雑味がなく酸味はまろやかで食べやすい。カカオの風味を楽しむタイプのチョコレートを食べ慣れていない方でも第一歩として購入されるのをオススメしたいチョコレート!僕もまたリピートしたいです!

ではみなさん良きチョコレートライフを〜

Twitterもフォローしてねo(*゚▽゚*)o

ブランド名 ウィリーズカカオ(Will’s Cacao)
公式ページ http://williescacao.com/index.php?rid=home
商品名 チョコレート
価格 601円(税込)
内容量 50g
購入手段 サロンデュショコラ2015

 

Twitter Facebookページもあるよ!フォローどうぞ!

Twitterアカウントは→こちら(僕の活動のメインです!フォロー宜しくっす!仲良くしましょ!)

Facebookページは→こちら

チョコレートくんに関する質問や、お仕事の依頼は→こちらから

 

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA