アランデュカス「グレナダ 75%」

  • 2015-7-4

アランデュカスのチョコレート

アランデュカス「グレナダ 75%」

どうも!チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

アランデュカスのショコラトリー「ル・ショコラ・アランデュカス・マニュファクチュール・ア・パリ」のタブレットをご紹介します。世界各国から良質なカカオ豆を仕入れ、バスティーユのお店に併設するアトリエで焙抄工程からチョコレートを製造します。

「GRENADA 75%/グレナダ 75%」

今回の1枚はベネズエラ北のカリブ海に浮かぶ島「グレナダ産」のカカオを使用したシングルオリジンです。品種はトリニタリオ種。

アランデュカスのチョコレートチャック付きのパッケージから取り出し、食前の香りからただならぬカカオだと理解できます。

デュカスのタブレットが大好きでシングルオリジンのプレーンダークは、ほぼ制覇できました。どこから割れば良いのか戸惑う個性的なタブレットも見慣れましたね。

アランデュカスのチョコレート口に含んだ瞬間、ハチミツのような甘さがジワ〜と、その後に大自然系の複雑な香りが後を追いかける。草木やハーブ、ウッディーな香り。大自然系代表であるトリニダード・トバコほど香りはパワフルではなく食べやすいです。

中盤以降クリームのようにまろやかな表情も見せ、そこからグレープフルーツのような酸味や後から苦みも現れます。味わいの変化が素晴らしく、カカオマニアからの支持が高そうなチョコレートです。あれから情報が入ってきませんが、日本への上陸が待ち遠しい。

では皆さん良きチョコレートライフを〜

ブランド名 ル・ショコラ・アランデュカス・マニュファクチュール・ア・パリ
公式ページ http://www.lechocolat-alainducasse.com
商品名 グレナダ 75%
価格 7€
内容量 75g
原産国 フランス

 


                 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレートくんのショコラブランド

ショコラドゥシマ


関連記事

ページ上部へ戻る