デルレイ『パルフェ オータムン』

DSC05872

デルレイ『パルフェ オータムン』2014年9月,10月限定

チョコレート探検家のチョコレートくんです。

秋になりましたね。チョコレート屋の期間限定カフェメニューも毎年このタイミングで入れ替わるんですよね。

さっそく行ってきたのが、表参道ヒルズの『デルレイ カフェ&ショコラティエ』。デルレイのカフェは、かなり攻めの営業をしていまして、2ヶ月に一度のタイミングで期間限定メニューが新しくなります。期間限定メニューは、パフェ、デセール、クレープシュゼット、ソルベの常に4品提供しています。流石に、2ヶ月の期間の間に4品全て食べるのは不可能なので、ここでは優先順位が必要になります。

『パルフェ オータムン』

僕にとって一番優先順位が高いのがパフェです。デルレイのパフェは、1年半程前から、期間限定を全て食べてきたわけですが、今まで一度もハズレたことがありません!素材の組み合わせが複雑で楽しめて好きなんですよね。特に、今回のものも素晴らしい作品です。

DSC05890パルフェ オータムン ¥1700(税込)

まさにスイーツの芸術ですね。そして、僕写真撮るの上手い!窓際の席の方が綺麗に撮れるのですが、この席も味が出ますね。次、撮るときは背景のブルーのライトをたくさん入れよう!

では、味のご説明をします。

DSC05886_edited-1このように、パフェの素材の説明に関しては、文章で伝えるよりも写真で伝えた方が分かりやすいですね。グラスの中のマロンムースと、グラスの上の素材との間には、パレドオールのような薄い円盤形チョコレートで仕切られています。

DSC05900_edited-1去年のデルレイの秋限定のパフェのモンブランパルフェよりも、さらに素材の組み合わせが複雑です。グラスの上にたくさん乗っていますね。デルレイのパティシエさんは、色々と乗せたくなる年頃なのでしょうか。

DSC05906撮影するアングルによって雰囲気が変わるんですよ。立体感がありますね。

DSC05893ピスタチオアイスを食べると、濃厚さにきっと驚かれる事でしょう。ここまでナッツが香るピスタチオアイスはピスタチオマニアを魅了します。そして、チョコレートアイスは、そこまで苦いわけではないのに、カカオの風味が豊かですね。フランボワーズと赤スグリの酸味系と上手くまとまります。

DSC05879グラスの上と下の仕切りになっている繊細な円盤形チョコレートを、スプーンで砕いてグラスの中へと到達します。マロンクリームの風味に合わせて、チョコレートムースも甘めに仕上っています。

最後は、グラスの底のカスタードクリーム&ラズベリーのコンポートで爽やかすっきりとした食べ終わりです。こちらのパフェも美しく絶妙な味わいでした。

ではみなさん良きチョコレートライフを〜!

Twitterもフォローしてねo(*゚▽゚*)o

デルレイ 表参道ヒルズ店
東京都渋谷区神宮前4-12-10

公式ページ http://www.delrey.co.jp
住所 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3階
営業時間 open11:00~ close23:30(L.O.21:30) (日曜日。連休最終日は21:30閉店)

チョコレートくんのチョコレートブランド


Chocolat du Cima

ショコラ ドゥ シマ

チョコレートくんのチョコレート好きが高じてスタートしたチョコレートブランドです。素材の持ち味を生かした究極の商品作りを目指します。