「チョコレート展」に行ってきた!

チョコレート

「チョコレート展」

チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

2012年から始まった“チョコレート展”も今年で3年目。2012年は「上野」、2013年は「名古屋」、そして今年2014年は「大阪」グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボで開催中です。年を重ねるごとに東京から離れて行ってしまいます(笑)

僕はたまたま大阪に旅行に来ていたので、この機会を逃すのは勿体ないと思いチョコレート展に人生初の参加。去年も一昨年も行けなかったので。

「チョコレート展」

チョコレート展とは、皆さんは普段何気なく口にしているチョコレートの事を深く知れるイベントです。チョコレートの原料カカオの事や、チョコレートの歴史、チョコレートが一体どのようにして作られるのか?を楽しみながら学べるイベント。

かなり専門的なレベルの事を分かりやすく説明してくれているので、内容を頭に入れたらチョコレート博士としてドヤ顔でチョコレートの事を語れるかと思います。

チョコレート

チョコレートまず入り口に入ると目を惹くのはチョコレートの原料カカオの樹です。

こちらの黄色の実が“カカオポッド”と呼ばれるものでして、この中にカカオ豆が40粒くらい入っています。

1本の木にカカオの花が年間6000個ほど咲きますが、実際にカカオポッドとして実るのはこの中の1%〜3%程度。

チョコレートそんな感じで第一のエリアはチョコレートの原材料カカオについて知れる部屋となっています。

チョコレート様々な形のカカオポッドの模型が展示されており、凄く興奮する僕!カカオマニアならこれが欲しくなる気持ちが分かりますよね?

チョコレートカカオポッドといえば、ラグビーボールのような形をしているのがお約束ですがジャガイモのような珍しいものまで。

チョコレートカカオの品種は「フォラステロ種」「トリニタリオ種」「クリオロ種」の3つの品種に単純に分類されています。しかし、DNAデーターを使って分類分けをすると実際には10のグループになるらしい。そして現在ではグループ間で交雑が進み数千にも及ぶ品種に分かれるそうです。

カカオは奥が深く僕自身も知らない事ばかりでして、ますますその魅力にハマります。

チョコレートチョコレートの歴史のコーナーでは写真撮影が禁止だったので記事では省きます。約4000年前にチョコレートが誕生したとされるマヤ文明の時代からチョコレートのルーツをたどれる内容でこちらも面白かったです。

そして歴史の次はチョコレートができるまでのプロセスが学べるコーナー。

チョコレート自分自身がカカオになってつもりで、熱風で炒られたりできるものまであります。風からチョコレートの香りもして本格的。

チョコレート

チョコレート“すりつぶされてみよう”ってなんかエグい(笑)

チョコレートテンパリング後にモールドに流し込むチョコレート製造プロセスも学べます。

ここは板チョコが完成する感動のシーンです。

チョコレートご存知の方は少ないかと思いますが、完成したチョコレートはお店の売り場に並ぶ前に約1ヶ月ほど熟成させます。熟成させて風味豊かなチョコレートにするのです。

チョコレートはお酒と同じく発酵食品なんですよ。

チョコレートこの動物達は一体何でできていると思いますか?

答えは「チョコレート」です。

チョコレートこちらの白クマもチョコレートでできています。チョコレートアートって凄いですね。食べる専門も僕としては勿体ないという気もしますが。

チョコレートチョコレートがたくさん!

最後のエリアではチョコレートが購入できます。チョコレート展でしか手に入らないものも多数!

チョコレートダリケーやショコラティエ パレ ド オールの商品もその1つ。

アルチザン パレドオール「Bean to Bar to BonBon Box/ビーン トゥ バー トゥ ボンボン ボックス」もチョコレート展で先行販売されていたので、もちろん購入!

チケット1200円でこの内容は凄く充実したものだと思いました。チョコレート好きには楽しんでもらえるイベントなので是非!

ではみなさん良きチョコレートライフを〜

Twitterもフォローしてねo(*゚▽゚*)o

 

イベント名 チョコレート展
公式ページ http://www.chocolate-osaka.com
場所 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ
チケット 一般・大学生 1300円 中学・高校生 800円小学生 500円
営業時間 10:00〜19:00
開催期間 2014年12月13日(土)〜2015年2月15日(日)

 

Twitter Facebookページもあるよ!フォローどうぞ!

Twitterアカウントは→こちら(僕の活動のメインです!フォロー宜しくっす!仲良くしましょ!)

Facebookページは→こちら

チョコレートくんに関する質問や、お仕事の依頼は→こちらから

 

 

チョコレートくんのチョコレートブランド


Chocolat du Cima

ショコラ ドゥ シマ

チョコレートくんのチョコレート好きが高じてスタートしたチョコレートブランドです。素材の持ち味を生かした究極の商品作りを目指します。