「green bean to bar chocolate」中目黒にハイクオリティーなチョコレートショップがOPEN

green bean to bar chocolate

green bean to bar chocolate

こんにちは!チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

2015年11月7日(土)東京・中目黒にBean to Barチョコレート専門店「green bean to bar chocolate/グリーン・ビーン・トゥ・バー・チョコレート」がOPENします。中目黒駅から徒歩10分、渋谷からも頑張れば歩けます。

フランス出身のパティシエであるマッチュー・パンソン氏がシェフを勤め、チョコレート鑑定家”クロエ・ドゥートレ・ルーセル”さんと、ベネズエラカカオ大使でありCACAO DE ORIGINの代表を勤める”マリア・フェルナンダ・ディ・ジャコブ”さん監修のスペシャルなチョコレートショップです。

green bean to bar chocolateBean to Bar専門店ということでカカオの仕入れ、焙煎からパッケージングまでのチョコレート作り全工程がお店のアトリエで行われます。テーブルに並ぶのはコロンビア、ベトナム、マダガスカル、ホンジュラス、ブラジル原産のカカオ豆によって作られたタブレット。原材料はカカオバターすら使用せず、カカオ豆と砂糖のみのシンプルな構成です。

green bean to bar chocolateガラス張りからアトリエを覗けます。チョコレートが好きな方なら誰もがワクワクする光景ですね。

大型コンチェが2台。ここでチョコレートが3日〜5日間練られます。大量生産せず、1つ1つの工程を丁寧に作るのがクロエさんのファインチョコレートに対する哲学なのでしょう。

green bean to bar chocolateショップのレセプションでクロエさんが講師としてセミナーをして下さったときに、本物のBean to Barのチョコレートと呼ぶべきものが少ないとおっしゃってました(彼女にとっての本物のBean to Barの定義についてはこの場では割愛しますね。かなり厳しく限定されるので)

商品やショップの設備にクロエさんのファインチョコレートの哲学が細部に渡るまで現れているのが分かります。まず、チョコレートの原材料カカオの品質に関して、ブラジル産はアケッソンズの農園から、ベトナム産はマルゥの農園から、コロンビア産はカカオハンター小方真弓さんのカカオをなどかなり厳しく厳選されていると感じました。

実際にタブレットを食べていただければクオリティーの高さに驚かれますよ。

green bean to bar chocolateカカオ豆は、麻袋に詰められた生豆の状態で2重扉による冷温室で徹底管理されてます。日本でも僕の知る限りここまで徹底された豆の管理をされているお店は少ないかと思います。

green bean to bar chocolateもちろん、ボンボンショコラもカカオ豆の焙煎から手作りです。カカオ豆からスタートしてボンボンショコラを作られるお店は希少!Bean to BonBonですね!

green bean to bar chocolate

green bean to bar chocolateベーカリーやスイーツ達もカカオを使ったアイテムが中心です。生地の中にカカオを練りこんだグリーンバゲットが個人的に超オススメ。

green bean to bar chocolate瓶詰めされたチョコレートドリンク用のパウダー。シナモンなどのスパイス入りのものも面白いので近いうちに記事書きますね。

green bean to bar chocolate販売される商品のクオリティーに注目しましたが、まだ大きな特徴があります。

それはお客さんに対して「学び」が提供される点。

店内の奥にワークショップ専用のスペースがあり、お客さんもBean to  Barの事や、チョコレートの事をお店のスタッフさんから学ぶことができるのです。ショップの運営者である製菓専門学校「ビジョナリーアーツ」さんらしいコンセプトだと思いました。

green bean to bar chocolateワクワクが詰まりすぎていて、一度では遊び尽くせません。毎日でも通いたいくらいです(笑)

あと最後に!福岡県にお住まいの方へ素晴らしいニュースが!来年3月に早くもgreen bean to bar chocolate2号店が福岡・天神にOPEN予定だそうですよ!

皆さん良きチョコレートライフを〜

green bean to bar chocolate(グリーン・ビーン・トゥ・バー・チョコレート)

東京都目黒区青葉台2-16-10

公式:http://www.greenchocolate.jp
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA