明治のメルティーキッス「プレミアムショコラ/フルーティー濃いちご/初摘み濃抹茶」

blank
チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

明治の冬限定チョコレート
「メルティーキッス」シリーズが今年も登場しました。

メルティーキッスは、1992年に登場して以来、長年冬の定番として親しまれてきました。なぜ、冬季限定なのかというと、理由はチョコレートの特徴にあります。

一口サイズのキューブ型のショコラで、雪のように儚く口の中で消えていくのです。つまり、溶けやすいから夏にお菓子売り場に並ぶことはありません。冬に食べるからこそ美味しいのです。

メルティーキッスをいざ、実食へ!

blank

定番シリーズ3種類!
「プレミアムショコラ」
「フルーティー濃いちご」
「初摘み濃抹茶」
です。

blank

整えられた形に薄くココアパウダーがかかってます。
大きさは縦横 約1.5cmです。

3種類を一度に愉しむのであれば、食べる順番が大切になります。
仮に、苺や抹茶から攻めるとフレーバーのクセが残った状態で次に進むことになります。

そこで、まずは、

メルティーキッスプレミアムショコラ

blankシンプルにチョコ感を愉しめるプレミアムショコラからいただきましょう。

次に食べる順番はフルーティー濃いちご。
そして、苺の華やかさよりも、抹茶の苦みや渋みの方が後残りしやすいので、ラストは初摘み濃い抹茶となります。

blankプレミアムショコラには、今年から新たにフレッシュ感のあるミルクをブレンド。

冬に恋しくなるまったりした甘さのチョコレートで、ミルクには濃厚さとコクを合わせ持っています。
後味は驚きほどスッキリしています。

メルティーキッスの口どけは独特です。
最初は緩やかななんですけど、ある一定温度に達したらスーッと一気に消えていきます。

メルティーキッス濃いちご

blank

フルーティー濃いちごは、生チョコの中に甘酸っぱい苺のフレーバーを忍ばせています。

blank
まろやかなチョコレートの味から入り、フレーバーの届くと凝縮された果実感が一気に開きます。
苺好きが喜ぶであろう濃厚な甘酸っぱさです。

メルティーキッス初摘み濃抹茶

blank
抹茶は愛知県西尾産の初摘み抹茶を使用しています。
風味を引き出すために石臼で挽いたものを使用しています。

「初摘み」「濃」といったワードは、抹茶好きにとって無視出来ませんね。

blankココアパウダーのキレがある苦みに、抹茶に合わせてチョコレート自体もビターに仕上がっています。
溶け出すと抹茶の風味がぶわっと広がり、苦みや渋みがチョコレートに絡み合っていきます。
クリーミーな味わいの中に、抹茶好きを裏切らないしっかりした濃厚さがあります。

メルティーキッスは、雪のような口どけが魅力です。また、フレーバー濃厚なところも冬チョコとして喜ばれる秘密であると思います。
長年愛され続けられるのも納得です。冬にこそ食べるべきコンビニチョコレート。



商品名  メルティーキッスプレミアムショコラ/フルーティ濃いちご/初摘み濃い抹茶
メーカー  明治
価格 268円(税込)
内容量  ショコラ60g/いちご、抹茶56g
カロリー ショコラ25kcal/いちご26kcal/抹茶26kcal
購入先  セブンイレブン
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA