ヨハンデュボワ ブルターニューの最高峰のショコラ

blank

こんにちは!チョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

フランス ブルターニュの田舎町サンブリューのショコラティエ
「Johann DUBOIS/ヨハンデュボワ」

フェリシモの中でも最高峰のクオリティーのショコラです。

blank

海外から空輸したショコラは所々、白くブルームしたものや傷があるものが多いのですが、ヨハンデュボワは毎年見事な艶です。テンパリングが綺麗に決まっているだけでなく、温度管理にもシビアなのでしょう。毎年ショコラの状態もとても良いんです。食べる前からショコラに対する情熱や、仕事の丁寧さが伝わってきます。

さて、ブルターニュの素材を使用したショコラを得意とします。
中でもこちらのそば粉を使用したショコラが秀逸。

blankまずは「そば粉とはちみつのガナッシュ」。
ガナッシュと一体感ある極薄なコーティング。
身体に染み渡るような優しい甘みに、そば蜂蜜独特な個性的な香り。
そして、黒糖にも通ずる力強いコク。

blank

続いて2粒目。
こちらもダークチョコレートのコーティングから素材の味がぶわっと広がる。
塩とバターが効いたキャラメルのガナッシュの上層
アーモンドプラリネとそば粉のクランブルの香りがお互いに強調し合う下層。
一度では理解出来なかった複雑な味なので、アソートの中に4粒も入ってくれたのは非常にありがたい。

blank

2粒とも素材の持ち味が活きたショコラ。
香りの余韻の長さが飛び抜けてます。




ブランド名 ヨハン デュボワ
公式ページ  https://www.duboischocolatier.com
商品名  スペシャルセレクト
価格  3777円(税込)
内容量 10粒
購入先 フェリシモ
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。