カカオの果肉「カカオパルプ」とは?

blankこんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

「カカオパルプ」をご存知でしょうか?

カカオの実の中には、カカオ豆と一緒に白い果肉「カカオパルプ」が入っています。これが、カカオが熱帯のフルーツと呼ばれる理由となります。

果肉と言っても、1つの実からそんな量は取れません。カカオ豆にへばりついているイメージをご想像ください。

カカオパルプは、カカオ豆を発酵させる際に使用されますし。現地では食用としても消費されます。



フルッタフルッタ:カカオパルプ

blank

日本でもカカオパルプを味わうことができます。
比較的入手しやすいのがアマゾンフルーツを取り扱うフルッタフルッタさんのものです。

最近ではチョコレート専門店でカカオパルプのドリンクを提供しているお店をよく見かけます。

blank

どろっとした心地よい舌ざわり。
同じカカオの仲間でも、以前ご紹介したドリアン的な要素があるクプアスよとは全く違う味わいです。
ライチのような甘酸っぱい味わいで美味しい!!

スイーツの原材料としても可能性があります。

楽天やアマゾンで購入できます。味わってみたい方は是非!

カカオパルプラッシー

blank

カカオパルプはそのまま食べても良いですが、ヨーグルトに入れたり、アイスと合わせたり、様々なアレンジが可能です。カカオパルプラッシーのレシピを載せておきます。

【材料】
ヨーグルト80g
牛乳80cc
カカオパルプピューレ 40g

混ぜるだけで簡単に完成します。

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。