カカオのお茶「カカオティー」とは?美味しい淹れ方を教えます

blank

こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

今回は甘くもない、苦くもない、チョコレートではない話。

カカオのお茶「カカオティー」をご紹介します。



カカオティーとは

blank

カカオティーとは、カカオ豆の殻(カカオハスク)から抽出したお茶のことです。茶葉ではなく、殻から抽出する点で一般的なお茶とは異なります。

カカオティーが広まった理由

チョコレート専門店の間でカカオ豆から自社でチョコレートを作るビーントゥバーがブームとなり、日本国内でカカオ豆が入手しやすくなりました。

製造工程でカカオの殻はチョコレート製品に使えず本来捨てるものです。お店としては原価がゼロのようなものだからこそ、有効活用して利益に繋げたい思惑があります。

これがカカオティーが広まった理由です。

カカオティーの種類

blank

カカオティーのタイプは2種類あります。まずは「カカオの殻」を用いる方法。メリットとして成分を濃く抽出できます。ただ、カカオ豆は発酵されるので、殻に付着した細菌がローストによって完全に死滅するのか?しないのか?意見が別れるところです。

もう一方は「カカオニブ」から抽出する方法です。カカオ豆の殻を外した中身を用いるので、衛生面も安心です。デメリットは、殻よりも成分が抽出しづらいところです。

カカオティーの美味しい淹れ方

blank

私のオススメのカカオティーの淹れ方

・カカオの殻6gをポッドの中に淹れます。
・75℃のお湯を300cc注ぎます。
・抽出時間は2分30秒。

一般的な抽出よりも低温です。この淹れ方はカカオティーの雑味が出づらく、香りなど他の良い部分を強調してくれます。

カカオティーの味

blank

褐色に近い明るい水色です。

チョコレートの香りなのに、お味はほうじ茶に近い感じ。香りと味わいにギャップがあります。香ばしく、ほのかにカカオの甘味があります。後味はスッキリ。お好みでスライスしたレモンやオレンジを合わせても美味しくいただけます。

カカオのお茶、カカオティー興味がありましたら一度飲んでみましょう。

blank
created by Rinker
ハワイアン・ココ株式会社
¥1,103 (2024/03/28 08:20:37時点 Amazon調べ-詳細)
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。