明治「独自の水練り製法で華やかに香り立つやわらか水ガナッシュ」

blank

こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

明治から特殊な製法の生チョコレートが新発売されました!

『独自の水練り製法で華やかに香り立つやわらか水ガナッシュ』

「水ガナッシュ」という一般的ではない生チョコレートを浸透させるために、商品名=商品説明となっています。私が知る限り、水ガナッシュが大手菓子メーカーから発売されるのは初の試みです。

水ガナッシュとは?

blank

「水ガナッシュ」とは、生クリームの代わりに”水”を使って仕上げた生チョコレートのことです。

生クリームを使うとまろやかさやコクがある生チョコレートに仕上がります。それに対して、水を使った場合はカカオ豆本来の味わいや香りがストレートに広がる仕上がりになります。カカオにこだわったチョコレート専門店が、豆の持ち味をシンプルに活かす目的で作られます。

世界で見ても商品化するお店はごく僅か。なぜなら、水ガナッシュには賞味期限が短くなり、扱いが難しくなるデメリットがあるからです。だいたいのお店が賞味期限を3日間くらいに設定されています。

だからこそ大手菓子メーカーから水ガナッシュが発売されたのは意外でした。



水練り製法

blank

驚くことに明治の水ガナッシュは賞味期限が製造日から半年間あります。これは独自の水練り製法によるものなのでしょうか。

原材料はカカオマス、異性化液糖、植物性油脂、ココアパウダー/乳化剤。なるべく余分なものを削ぎ落としたシンプルな原材料構成です。

blank

12個入り。

アロマスティックな生チョコレート

blank

メルティーキッスと同じ形状です。

開封すると、力強いカカオのアロマ勢いよく鼻腔を抜けます。食前の香りの段階でホンモノ感がある。

blank

エクアドル産カカオ豆を使用。口に含むとまず重厚なビター感がきます。その後にフルーティーな甘みや、フローラルな香りが続きます。

カカオパーセンテージはかなり高めに作られていながらも後味がスッキリ。食べ終えた後に水を飲むとカカオの香りがふわっと跳ね返ってきます。二度美味しい。

こちら販売エリアは限られているようです。私は新橋のセブンイレブンで見つけました。WEB上に情報がないので、まだテスト販売の段階なのでしょうか。明治の代表作「ザ・チョコレート」に通ずる完成度の高さなので、見つけたら是非食べてみてください。

商品名 独自の水練り製法で華やかに香り立つやわらか水ガナッシュ
メーカー 明治
内容量 42g
カロリー 239kcal(カロリー)
購入先 セブンイレブン