ロイズ「ウイスキーの肴(あて)」

blank

こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

ロイズには「ウイスキーの肴(あて)」というウイスキーと楽しむためのチョコレートがあります。チョコレートはお酒との相性が良いお菓子です。その中でも特に最高のペアリングができるようロイズによって開発された商品です。



blank

ラズベリーピスタチオ、カカオ62%、カカオニブ、黒糖マカダミア。
4種類のチョコレートが入ってます。

blank

各々が個性的なチョコレート。説明読みながらいただくと楽しい。

blank

さっそくペアリングしていきます。

blank

今回用意したウイスキーは、サントリーの「知多」。
はちみつのような甘みが特徴です。

ちなみに、ロイズではウイスキーの聖地スコットランド・アイラ島のシングルモルト「ポートシャーロット スコティッシュ・バーレイ」をオススメしてます。こちらもロイズのオンラインショップで購入可能です。

blank

まずはウイスキーを味わってから、次にチョコレートを口の中に入れて合わせていきます。

「カカオ62%」
カカオの力強さや、持ち味であるフルーティーなフレーバーがより鮮明に感じられます。

「ピスタチオラズベリー」
ピスタチオの香ばしさがマイルドになり、ラズベリーの甘い香りがふわっと。ミルクチョコレートの甘みをウイスキーが心地よく包み込んでくれます。まるでお酒を使った焼き菓子のような印象。

「黒糖マカダミア」
私のイチオシのペアリングがこれ。黒糖感がジュワ〜ときてマカダミアの香りを感じたらその後を続くようにウイスキーの甘い香りが包み込みます。黒糖とウイスキーの相性の良さを改めて感じられるペアリング。

「カカオニブ」
カカオニブのキレのある苦味や華やかな香りと、ウイスキーがぶつかり合って共鳴し合います。カカオニブ自体をキャラメルコーティングしているので甘みと苦味を同時に感じてメリハリが効いてます。締めに最高。

blank blank blank

ウイスキーのおいしさが引き立つ。変化が楽しい。まさに”ウイスキーのあて”にふさわしいチョコレートです。ウイスキー好きにおすすめします。

ニッチな商品だと思っていたのですが、私のTwitterの中でも特に反響が大きかったです。チョコ好きの中にはウイスキー好きが多いのかもしれません。

ウイスキーとのペアリングの特化したチョコレートは唯一無二です。おすすめします(2度目)。

ブランド名 ロイズ
公式ページ https://www.royce.com/
商品名 ウイスキーの肴(あて)
価格 1188円(税込)
内容量 4袋