「Bar和ごころ赤坂」でチョコレートとお酒のペアリングを楽しもう

blank
こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

東京 赤坂にチョコレートとお酒のペアリングを楽しめるBARがあるのをご存知でしょうか。

「Bar和ごころ赤坂」

お店は赤坂見附駅すぐ目の前、サカタニビル 3 階にあります。

blank

席数はカウンター8席、テーブル席10席。カウンターの下には電源のコンセントがあり、お酒を楽しんでいる間にスマホの充電もできます。

blank

チョコレートは全21種類から選べます。アトリエAirgead(アールガッド)のお酒とのペアリングに特化したBAR専用チョコレートです。

近年、チョコレートとお酒のペアリングをテーマにしたBARが増えています。アトリエAirgeadがBAR専用チョコレートで新たな市場を開拓した影響が大きいでしょう。

ペアリングの提案はお店の数だけ個性があるのが面白いところ。

blank

ところでみなさん普段BAR行きますか?

いいえ。と答えた方でもチョコレートが絡んでいるなら興味ありますよね?ご安心ください。マスターは初心者に優しいです。分からないことは丁寧に教えてくれます。チョコレート×お酒のペアリングを体験したい方はここを第一歩にすると良いでしょう。

ノンアルコールカクテルの種類も豊富です。お連れがお酒を飲めなくても楽しい時間を過ごせます。

blank

初来店の方にはペアリングのセットメニューをおすすめします。チョコレートとマリアージュさせるためのドリンクを常日頃から研究しているマスターの本領が発揮されるページです。

blank
ポワブルローゼ×ルビーショコラ

まずは一番可愛いのを選びました。ルビーチョコレートを使ったピンクのカクテル。デコレーションにうっとりでしばらく眺めてしまいますね。

ペアリングショコラは、ピンクペッパーを効かせたフランボワーズとグリオットのピューレ。華やかさとまろやかさが共存しながら味わいの奥行きを広げていきます。良いペアリングです。

blank
昆布×昆布ジン&だし汁&ソーダ

続いて2つ目、ドリンクのベースが昆布を漬け込んだカナダのクラフトジンとは面白いですね。ボタニカルな爽やかな香りの中に、昆布の味わいが凝縮されています。グラスにも昆布を漬け込んでますので、時間が経つと共にエキスも出てきて変化が楽しめます。

ペアリングのチョコレートも「昆布」。日高昆布のエキスを抽出した生クリームとビターチョコレートを合わせたガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング。隠し味にタイムを加えたことで磯の香りも引き出してます。

ペアリングは後味に真骨頂が発揮される。じゅわ〜と旨味の相乗効果。

blank
ポリポリそば茶をスタイリングしたそば茶Deショコラ

グラスの淵にそば茶をスタイリングしたチョコレートカクテル。一瞬カカオニブかと思ったらそば茶。香ばしい香りがチョコレートのおいしさを引き出す。そしてボリボリがクセになる。

blank

ペアリングのどれもが見事にマリアージュしていて驚きました。ぜひ行ってみてください。

店名 Bar和ごころ赤坂
ホームページ https://www.instagram.com/barwagokoro/
営業時間 18:00〜25:00
定休日 日曜日
住所 東京都港区赤坂3-9-4 サカタニビル 3F
アクセス 赤坂見附駅 徒歩0分/赤坂駅 徒歩5分
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。