明治の「チョコレートドリンクメーカー」使ってみた

blank
こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

明治の「チョコレートドリンクマシン」をご紹介します。こちらは以前クラウドファンディングで応援販売されていたもの。実際に使ってホットチョコレート(ショコラショー)を作ってみます。

材料はシンプル

blank

材料はチョコレートと牛乳(もしくは水)のみ。私はカカオ分70%チョコレートを30gと、牛乳を100mlにしました。付属の説明書には明治のザ・チョコレートを使うことをすすめてますが、最終的にはご自身の好きなチョコレートで一番好みの濃度を探るのが良いでしょう。

操作は簡単

blank
blank

チョコレートと牛乳を入れてスイッチを押します。中央のChocoにランプを点灯させたら、3分〜5分ほどで完成します。

blank

容量的に一度にMAX2杯分ほど作れます。

チョコレートドリンクマリーンの最も優れた点は?

blank

ホットチョコレートの命とも言える泡がきめ細かい仕上がり。さすがチョコレートドリンクに特化してるだけあるなぁと思う。手作業でここまで細やかな泡を作るのは至難です。

blank

口当たりはがふんわりして、ビターチョコレートを使っているのに苦味がマイルド。かつカカオの香りがしっかり楽しめます。手作業でここまでおいしいホットチョコレートは作れません。

お手入れが楽チン

洗いやすいのも魅力の1つです。調理器具の購入を検討する上で外せない点。

日常的にホットチョコレートを楽しみたい方は是非!

現在はアマゾンで購入可能です。

マシンなしで手作りで作る場合

おいしいホットチョコレートの作り方