こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。
ブルボンのルマンドシリーズに新商品「ラングレイス」が登場しました。実はこの商品初めての登場ではなく、ルマンドをラングドシャで作ってみたら?という発想で商品化し、エリアを絞って期間限定で販売されたこともありました。
スーパーでルマンドの横に並べられて販売されたところを見るのは初めてです。ブルーの涼しげなパッケージは暑い季節でも手に取りたくなります。
ルマンドとラングレイスの違い。ルマンドはクレープ生地を敷き詰めたのに対して、ラングレイスはラングドシャをクレープ生地にいています。
外側のコーティングにも違いがあり。ルマンドはホワイトチョコレートのクリームに甘さを押さえるためにほんのりココアを加えています。ラングレイスはミルクチョコレートでしっかりコーティングしてます。
ラングレイス本体の大きさは縦1cm 横9.5cmほど。
11本入り。
見た目は完全にミルクチョコレートをかけたルマンドですね。
ラングドシャといえばクッキーのように厚みがあるものですが、これはまるで薄焼きクレープ。ラングドシャではなく薄焼きクレープを名乗るべきだと思います。
パリパリ口の中で弾けてクセになる。ミルクチョコレートは溶けやすく、口の中でまろやかに広がります。
チョコレートの質感を変えるだけで、さらに美味しく改善できそうです。
ルマンドとどっちが好みか?比べてみてください。