実食!コメダ珈琲店『シロノワール ブラックモンブラン』

blank

シロノワール ブラックモンブラン

こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

コメダ珈琲店で、竹下製菓の人気チョコレートアイス「ブラックモンブラン」とコラボした『シロノワール ブラックモンブラン』を提供中。

ちなみに昨年はチョコ菓子でおなじみの「ブラックサンダー」とコラボしたシロノワールを提供してました。

コメダ珈琲店『シロノワールブラックサンダー』

ブラックサンダーのシロノワールが完成度が高かったので、今回の限定コラボにも期待してお店に伺った次第です。

ではレポします。

シロノワールとは?

コメダ珈琲店の看板デザート。コメダ特製の64層にもなるのデニッシュパンに、ソフトクリームを乗せたメニュー。あつあつ生地×ひんやりソフトがクセになる。ネーミングの由来はソフトクリームの「白」と、黒いデニッシュパンの「ノワール(フランス語で黒という意味)」を合わせた造語。個人的には「クロネージュ」の方がシロノワールのネーミングにぴったりだと思いますが。

ブラックモンブランとは?

ブラックモンブランとは、1969年に誕生した佐賀県に本社を置く竹下製菓謹製のロングセラーアイス。バニラアイスのバーをチョコレートで包み、更にクッキークランチを周囲にまぶしてあるのが特徴。

リコリコのアレに似てる!

blank

Twitterで話題になりましたが、たしかに”リコリス・リコイルのアレ”を彷彿させます(分かる人には分かる)。

通常サイズとミニサイズから選べます。もちろん私は通常サイズを注文。

チョコレートたっぷりを引き当てた!

blank

お皿までチョコレートソースがひたひたな状態で提供されました。チョコレートの量はスタッフさんの匙加減なので運任せです。笑

blank

最もブラックモンブランらしさを感じるパーツはアイスクリームでしょう。濃厚なコク深いソフトに、チョコレートソースがで固まってパリパリに。さらにクッキークランチをデコレーションすることで、ブラックモンブランの味わいを彷彿させます。

blank

デニッシュ生地にチョコレートソースがたっぷり染み込んで最高。クセになるおいしさでフォークを使う手が止まらない。

チョコ×デニッシュ×ソフトのおいしさの掛け算!

blank

チョコ×デニッシュを楽しんだあと、ソフトクリームと一緒に合わせて食べるのを忘れてはいけない。チョコレートは温かくなることで味や香りが引き立ち、そこに濃厚なソフトクリームが包み込む。この文章書いているときに思い出してヨダレが、、、また行きたい。再度行くならクロネージュバージョンも楽しまないとね。

お近くのコメダへ GO!

blank

【ブラックモンブランコラボメニュー詳細】

■商品名・価格(税込) 
シロノワールブラックモンブラン:780円~840円/ミニサイズ:580円~640円
クロネージュ ブラックモンブラン:680円~740円

■販売期間:2023年4月26日(水)~2023年6月下旬(予定)
※終売時期は店舗により異なります。