カカオの仲間のアマゾンフルーツ「クプアス」とは?

クプアスは、日本ではまだ知る人ぞ知る熱帯のフルーツです。
学名は、Theobroma grandiflorum(テオブロマ・グランディフローラム)。
テオブロマという単語を聞いて、勘が良い方はもしかして!?と思うでしょう。

チョコレートの原材料カカオの学名はTheobroma cacao(テオブロマ・カカオ)。
テオブロマ(神の果物)、、、つまり、クプアスとカカオは親戚にあたります。

これがクプアスの実です

クプアス実の形はカカオと同様、ラグビーボールに近いです。
ただ、成熟すればクプアスの実はカカオの実の2倍以上の重量になります。
大きさは30cmで、重さは2kgほどです。



クプアスのチョコレート

果肉ごと発酵・乾燥工程を経たクプアスの豆からチョコレートを作ることも可能です。

blankそれは、一部の海外のチョコレートメーカーが既に商品化しています。
過去に私も何度か食べたことがあります。
カカオから作るチョコレートとは全く違うカテゴリの味でした。
フルーツの要素が強いのと、クプアス独特のクセがあります。

クプアスは日本で食べられるの?

徐々にアマゾンフルーツを扱うカフェを中心に、クプアスドリンクやアイスを提供するお店を見かけるようになりました。
カカオと同様に栄養価の高さが注目されています。
ビタミンCと鉄分を多く含み、ポリフェノールや食物繊維もたっぷりです。
積極的に摂取すれば美容にも良い影響を与えると言われています。

blankここまでクプアスをご紹介してしまったら、実際の味を知りたい方も多いですね。
クプアスの実は日本で手に入れることはできませんが、冷凍ピューレはアマゾンフルーツを扱う「フルッタフルッタ」さんで取り扱いがあります。

blank

カカオパルプよりもドロドロ粘性たっぷりです。
また、ドリアンやジャックフルーツほどではないですが独特な発酵臭があります。

クプアスの味

blank

パッションフルーツやグァバを思わせる華やかな香りに、アサイーに通ずる凝縮された酸味。

食感は熟れたバナナのようなねっとり感。

甘みと酸味がパワフルでいかにも南国フルーツ!!
バニラアイスやヨーグルトに少量合わせても美味しいです。

一度食べればクセになること間違いないでしょう。

オススメのクプアスチョコレート

カカオとクプアスは親戚同士、組み合わせときに味わいの相性も最高!是非ともお試しください。

クプアスのチョコレート→https://chocolatducima.com/products/elceibo-copuazu

【送料無料】クプアスパルプ フルッタ 400g×3パック 冷凍【あす楽対応】
神様のあまざけ 150g×20本入り クプアス果汁入り甘酒
白州屋まめ吉
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。