こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。
エクチュアとは?
大阪・からほり商店街の賑やかな空間からちょっと脇に其れだだけで閑静な住宅街が広がります。チョコレート専門店「エクチュア」は、そんな街並みに馴染むように佇んでます。
ヨーロッパのチョコレート文化を日本い広めたい。という想いのもと、エクチュアは古い家屋を改装して街並みに馴染みながら、長く多くのお客さんから愛され続けられています。
チョコレートやスイーツと真剣に向き合いたいと思いつつも、休日にゆっくり読書をしにきたいとも思わせてくれるカフェ。心安らぐ和の空間。
テオブロマケーキ
1753年にスウェーデンの科学者カルル・フォン・リンネによってカカオは学名「テオブロマ・カカオ」と名付けられた。
テオブロマケーキはエクチュアのスタッフさんオススメということで注文してみました。
オレンジ風味のミルクチョコレートガナッシュとココアスポンジを交互に合わせて3層にしたケーキです。チョコレートとオレンジは鉄板すぎるおいしい組み合わせ。
ハニーチョコレートブラウニー
ビターチョコチップとクランベリー入りのブラウニーです。バニラアイスとはちみつの組み合わせで幸せ MAX。
【エクチュア】
チョコも少しだけ買いました。 pic.twitter.com/PTH0NQfAPc— チョコレートくん®︎ (@pyonkichi11011) December 26, 2014
ボンボンショコラ
ボンボンショコラも全てエクチュア からほり「蔵」本店の工房で手作りされてます。
ボンボンショコラは1個〜単品でも購入可能です。
アソートは2個入り〜6個入りのBOXと、今回ご紹介する10個入りもの、さらに15個入りのものが購入可能です。プリン
外見からしていかにもプリンって感じですね。バニラが香るホワイトチョコレート味を、ほろ苦いキャラメル風味が包み込みショコラでプリンを再現。エクチュア
ロゴ入りなのでスペシャリテ的な存在なのか。ジャンドゥーヤのショコラです。ナッツの風味が香ばしく、サクサク食感のショコラ。アイリッシュ
アイリッシュ(ウイスキー)を練り込んだミルクチョコレートガナッシュを、ビターチョコレートでコーティングしています。ショコラの形が面白いですね。この形に似たショコラは、ハチミツで有名な『レザベイユ』で見た事があるくらいです。
ミルク感はあまりないですね。外側の歯ごたえのあるチョコレートを割ると、ビターチョコレートの苦みとコクのあるアイリッシュの風味が押し寄せてきます。トリュフ・キャラメル
キャラメル風味のミルクチョコガナッシュを、ミルクチョコレートでコーティングしたショコラです。キャラメルフレーバーは、良く口にするほろ苦いタイプのものよりも、さらに苦みは強めですね。これも美味しいですね。ミルクチョコレートの甘さがキャラメルの味を強調しています。
フォンダンショコラ
カフェで提供しているケーキを自宅でも食べられるようにした形。
フォンダンショコラはチョコレート生地の中からとろ〜り温かいチョコソースが流れてくるのが魅力。
こちらはチョコソースが流れてくるタイプではありませんが、レンジで軽く温めることでしっとりしながらチョコレートの芳醇な香りを漂わせます。
アーモンドチョコレート
キャンディ包みされたチョコレートが愛くるしい。
カリカリ食感、香ばしいアーモンドにホワイトチョコレート、外側に薄くココアパウダーを降っていて丁寧な作り。
おいしいと自然と言葉が出てくる。そう、エクチュアのチョコレートやスイーツが難しいこと抜きにして、親しみやすい味わいに仕上がっています。
ブランド名 | エクチュア(Ek Chuah) |
公式ページ | http://www.ek-chuah.co.jp |
コメントを残す