『カカオポッドの模型』を買ったぜぇ〜!これで毎日遊ぶぜ!やっほ〜い!

DSC01884

カカオポッドの模型

チョコレート探検家のチョコレートくんです。

自宅にカカオポッドの模型が届きました。

チョコレートマニアとしては、欲しくなるアイテムですね。

気になる価格は、なんと。。。

2万円!!高っ!!

もちろん、ちゃんと2万円分の元は取りますよ!

このカカオポッドで2万円分以上遊び尽くすぜぇ〜!どんな遊びをするのかは秘密で(笑)そんな恥ずかしいこと言えるわけないじゃないですかぁ〜

ところで、カカオポッドの模型なんてどこで買えるの?っと疑問に思った方もいるはず。

コーヒーミルや、ロースターの機械などを販売している富士珈機さんで購入できます。メールで注文してから翌日に届くというスムーズな対応をして頂きました。

DSC01883カカオポッドは、段ボールでこのような形で送られてきます。自分でカカオポッドと、カカオパルプを組み合わせます。

DSC01899カカオポッドの色は、赤、黄色、オレンジの3色から選べます。僕が購入したオレンジは、赤と黄色の中間の色ですね。

DSC01888

思ったよりも重いぞ!

材質は、石膏でできておりかなり重いです。重量は2kg。

これで遊んでたときに、誤って足に落としてしまい凄く痛い思いをしました。

実際のカカオの実も重いんですよ。さすがに模型のように2kgはありませんが、前に頂いたものは1kgくらい重量がありました。

DSC01895_edited-2

カカオの実の構造を簡単に説明するとこんな感じっす!

カカオの実ことを『カカオポッド』と呼びます。そしてチョコレートの原料『カカオ豆』は、白い部分の『カカオパルプ』で包まれています。

カカオ豆の紫の部分が、ポリフェノールです。カカオポリフェノールは、動脈硬化を抑制したり、ガンを予防したりなどなど健康効果が期待できる成分です。

この紫色が濃ければ濃い程、チョコレートの苦みが強くなるのです。健康には良いんですけどね。

最高品種と言われるクリオロ種のカカオ豆は、この紫の部分が薄かったり、白や、ピンク色で苦みが極端に少ないのが特徴です。

DSC01900

インテリアに最適!

どこに置くか迷った結果、仕事のデスクにインテリアとして置くことにします。

次回の記事では、模型ではなく本物のカカオポッドを見てみましょうか!

ではみなさん良きチョコレートライフを〜!

次回の記事本物のカカオポッドはこちら

商品名 カカオ模型
選べる色 赤、オレンジ、黄色
重量 2kg
価格 18000円(税込)+送料
購入手段 富士珈機のホームページから購入できます
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA