こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。
イタリアのBaci(バッチ)
今回はBaci(バッチ)のチョコレートをご紹介します。Baciとは”キス”という意味。愛と優しい想いを表現したチョコレートです。
イタリア土産の定番でありますが、チョコレートシーズンになると、PLAZAなどの雑貨のお店などで見かけるようになります。
さて、バッチはどんなチョコレートなのか?イタリアブランドと聞いて、想像できる方もいるかと。答えはヘーゼルナッツを合わせたチョコレートです。
大袋はロイヤルブルーのピカピカしたパッケージ。銀紙に包まったチョコレートがごろごろ出てきました。
バッチは1907年から始まった老舗ですが、ルビーチョコレートのような流行も取り入れています。伝統的な製法を守りながらも良いものを取り入れる。そこが長く愛される秘密なのかもしれない。
Baciはどんなチョコレート?
チョコレートの中には細かく刻んだヘーゼルナッツを使ったクリーミーなジャンドゥーヤが入っています。
先端がもっこりしてますね?ヘーゼルナッツが丸ごと1粒入っています。あえてヘーゼルナッツを外側につけず、チョコレートの中に閉じ込めた理由は風味を損ねなくするためなのでしょう。
お味は5種類。定番のダークチョコレート。さらに濃厚なカカオ分70%のダークチョコレート。こってり甘みがあるミルクチョコレート。甘酸っぱいルビーチョコレート。キャラメル風味のブロンドチョコレート。
チョコレート×ヘーゼルナッツ
カリッと弾けて、香ばしくクリーミーに味わいや香りが広がります。濃厚でありながらも後味は意外にもさっぱり。
ダークチョコレートならヘーゼルナッツがより香ばしく苦味が強調されます。ミルクチョコレートなら、マイルドな印象になります。チョコレートが異なることで、ジャンドゥーヤの印象が様々。
個人的には色々な味が楽しめる大袋がオススメです。