
オークラ東京の41階 バーラウンジ「スターライト」から『チョコレートとポートワインのパフェ』が1月2月限定で登場しました。
濃厚なチョコレートと香り豊かなポートワインを主役にした大人のパフェです。甘さで押し切るのではなく、香ばしさや果実感、ポートワインの余韻を重ねて、最後まで飽きさせない設計でした。最上階の景色を眺めながらいただくパフェは格別です。

添えられたのサバイヨンソースが、このパフェの要です。後から雰囲気を変える“味変”というより、かけた瞬間に全体がまとまって「完成形」に着地します。迷うなら、最初からかけるのがおすすめです。
『チョコレートとポートワインのパフェ』の構成|上から順に

トップは濃厚なチョコレートアイスと、バナナ、その下にカカオニブのチュールが重なります。
さらに下には、ポートワインを使ったジェラートと、カカオニブ入りのココアメレンゲ。中層にはカカオニブシュトロイゼルディスクを挟み、チョコレートとラズベリーのクリーム、カカオニブのシュトロイゼルが続きます。
底は、芳醇に香るポートワインのゼリー。ここまでの要素を受け止めて、余韻をきれいに締める役割です。
余韻まで美しく香りが続く

チョコレートアイスの上品な味わい。スタートから「チョコを食べに来た」気分が満たされます。チョコレートにバナナは馴染みがある組み合わせです。その中でバナナは丁寧にキャラメリゼして手が加えられていて、口の中でアイスやチュイールを合わさったときに特別な気分になります。

ベリーなど果実の要素が輪郭を整える役として効いていて、チョコレートのコクがきれいに広がります。サバイヨンソースが素晴らしい仕事をしてくれます。チョコレートの濃さ、果実の軽さ、ポートワインの気配が散らばらず、ひとつのパフェとしてまとまる感覚がはっきり出ます。

このパフェは繊細で、ひと口ごとに香りが少しずつ重なっていくのが素晴らしかったです。チョコレートの濃厚さに、カカオニブの香ばしさや果実感が寄り添って、食べるたびに印象が変わります。最後は透明感のあるポートワインゼリーがふわっと香って、口の中が芳醇さで満たされました。

紅茶をいただくとセットプランで提供している理由がわかりました。パフェの様々なパーツの香りと共鳴し合います。
濃厚なチョコが好きで、さらに香ばしさや余韻まで含めて楽しみたい人に向いています。ポートワインのパーツも香りとして上品に効かせているので、「大人っぽいチョコデザート」が好きな人ほど満足度が高いはずです。
詳細
- 「チョコレートとポートワインのパフェ」
提供期間/2026年1月1日(木・祝)~2月28日(土) - 提供場所/オークラ プレステージタワー 41階 バーラウンジ「スターライト」
- 営業時間/平日 14:00~24:00、土・日・祝 11:30~24:00









