こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。
「ヴェルディエ社」は1945年にトゥロン(フルーツや木の実入りヌガー)、キャンディー、チョコを手がけるコンフィズリーとしてスタートした老舗ブランドです。
バレンタインシーズンには日本各地の百貨店に出店されます。
驚きなのが、ショーケースに並ぶのは1アイテムだけ!
「レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐」という商品です。
これ、美味しいのです。
ガンガン配られた試食が購買に結びつくのも納得します。
1アイテムですが、25gの簡易パッケージのものからボトルに入った240gのものまで大きさが様々です。
25gのものは600円程度で購入できるので、義理チョコとしてもオススメしてます。
私が購入したのは50gのパッケージです。
ドライレーズンをボルドー産貴腐ワイン”ソーテルヌ”に漬け込み、カカオ分が70%のチョコレート「トロピリア」 でコーティング。
数日漬け込まれたレーズンは水分を帯びた状態から、天ぷらの衣をつけるように、粉砂糖をまぶし、銅製の鍋で転がしながらチョコレートを少量ずつ合わせて完成されるそうです。
コーティングのチョコレートが歯に食い込む食感、シャリシャリの砂糖衣、柔らかくなったドライレーズン。
良いですねぇ。
甘くフルーティーなレーズンがダークチョコレートと絶妙なバランス。
いつまでも葡萄の甘い香りが口の中に止まります。
実は自分用として一番大きさなサイズ240gを購入される方も多いとのこと。
常温で置いておくと、1ヶ月後、3ヶ月後、12ヶ月後、熟成して味の変化を楽しめるのです。
50gだと味変を楽しむ前に食べ切ってしまいますね。
ブランド名ヴェルディエ(VERDIER)公式ページ http://www.chocolatsverdier-france.com/商品名 レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐価格 1080円(税込)内容量50g購入先 小田急百貨店ショコラ×ショコラ