ラ・メゾン・デュ・ショコラ『イニシアッション』創業20周年を記念して作られたアソート

こんにちは!チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

今回ご紹介するのは、ラ・メゾン・デュ・ショコラ『イニシアッション』なります。

ラ•メゾン・デュ・ショコラは、ガナッシュの魔術師と称えられるロベール・ランクス氏によって1977年に創業されたショコラトリーです。ロベール・ランクス氏の伝統的なショコラの手法は、2012年からM.O.F(フランス国家最優秀職人賞)を保有するニコラ•クロワゾー氏に受け継がれています。

ご紹介するイニシアッションは創業20周年を記念して作られたアソートです。

DSC05713縦横で22cmの大きなバロタン。誰もが知る高級ブランド『エルメス』のバックを詰めるオレンジ色の箱と同じ工房で作られています。

DSC05729みなさんは、この『M』のロゴの意味はご存知でしょうか?

アステカ文明の超大昔のときに使われていたカカオをすり潰す為の道具をイメージしています。『メタテ(石臼)』と『メトラピリ(すりこぎ棒)』ですね。大昔はこの道具を使ってカカオをすり潰して、スパイスを加えてチョコレートドリンクとして飲まれていました。




DSC05731

DSC05807

DSC05768引き出しを引いてショコラが現れたときの感動をどう表現しよう。

イニシアッション同じ価格で、ショコラがたくさん詰まってるアソルティモン・メゾン230gよりも、見た目の美しさが強烈ででこちらを選択してしまう。

DSC05764

DSC05757分かりやすく上の10個からいきますかね。

DSC05815《シルビア》

キャラメルの風味を感じさせるようなアロマと、なめらかな舌触りのミルクガナッシュです。

DSC05833《アソコンボ》

ガーナ産のカカオを使用したブレーンなダークガナッシュです。カカオの風味が力強くてスパイシーな味わいですね。

DSC05852《キト》

4カ国のカカオをブレンドしたやや苦みのあるプレーンなダークガナッシュです。

DSC05857《カラカス》

コクのあるプレーンなガナッシュです。カカオの苦みの中に土っぽいような野性的なアロマと、フローラルな風味も感じるショコラ。

DSC05862《エクストレーム・ショコラ》

ピュアカカオ豆を使用したプレーンなダークガナッシュです。究極のカカオの香りがするという意味。酸味はフルーティーで、カカオに苦みも程よくて食べやすいです。メゾンのショコラは、ダークが苦手な方に食べやすいということでオススメしているのですが、このショコラもメゾンの特徴を表していますね。

DSC05863《サルバドール》

フランボワーズのダークガナッシュです。ダークチョコレートのビター感と、フランボワーズの甘酸っぱさは、いつも思うのですが相性が良いですね。こちらのショコラの特徴は、フランボワーズを風味付けとして入れているのではなく、果肉を練り込んでいるので甘酸っぱさのフレッシュ感がハンパないです。

DSC05868《マラクジャ》

パッションフルーツのダークガナッシュです。パッションプルーツを使用したものは自己主張が激しいですね。喉の奥まで南国系の爽やかな甘さが伝わります。

DSC05873《アンダルシア》

南フランス産のレモンを使用したダークガナッシュです。南フランスはレモンが有名で、レモン祭りとかもあるらしいですね。レモンとオレンジを使って作られたオブジェも展示されたりするそうですよ。水分量が多いおかげで、ガナッシュは一番スムーズに口の中に広がっていきます。シトロン風味が酸っぱすぎず、若干の苦みも感じてショコラにうまく馴染んでいます。

DSC05878《ジョリカ》

ピスタチオ風味のアーモンドペーストのショコラです。これは、メゾンのショコラの中で僕が一番好きなショコラですね。ピスタチオが風味が濃厚で甘さも強いです。ペーストの食感がちょっと変わっていて、ナッツ特有のジャリジャリではなく、ふんわりとした食感。ピスタチオナッツの余韻も長い。

こちらのジョリカは、さらに大きいサイズも単品で販売されていますので、ピスタチオマニアの方々にはオススメしたいです。

DSC05882《リゴレット》

キャラメル風味のミルクムース。ムースキャラメルなので、凄くなめらか。ほろ苦さを感じられる大人のキャラメル風味。ミルクチョコレートの甘さと相性が良いですね。
DSC05758残りの10個を食べていきますか!

DSC05888《グレン・ダンテル》

サクサクした食感のクレープダンテル入りの香ばしいミルクプラリネです。

DSC05894《トラビアータ》

アーモンド&ヘーゼルナッツのプラリネです。外側にはキャラメリゼしたアーモンドをまぶしています。香ばしさとほろ苦さを感じるプラリネで、アーモンドのザクザク食感がアクセントになります。

DSC05898《リズロット》

ヘーゼルナッツのジャンドゥーヤを混ぜ合わせたほんのり甘さのミルクプラリネです。

DSC05903《フィガロ・ノワール》

アーモンド&ヘーゼルナッツのダークプラリネです。プラリネのほろ苦さに加えて。後からジワジワとカカオの苦みを味わえる大人のショコラ。

DSC05907《クリスタル》

ヘーゼルナッツ&アーモンドのミルクプラリネ。ヘーゼルナッツには、マルドン産の塩が利かせてあります。ナッツの風味の中に塩味を感じる独創的なショコラ。

DSC05915《ザゴラ》

ミント風味のダークガナッシュです。フレッシュで爽快な味わい。

DSC05925《ヨーコ》

紅茶風味のダークガナッシュです。カカオの苦みが、紅茶の香り豊かな風味を引き立てます。

DSC05936《ブラジリアン》

モカ&アラビカコーヒー風味のダークガナッシュです。コーヒー豆の香り豊かな味と、独特な酸味が口の中に広がっていきます。

DSC05937《カネル》

シナモンスティックで風味付けして、ピリっとしたダークガナッシュです。

DSC05946《グワヤキル》

ブルボンバニラ風味のダークガナッシュです。

DSC05788以上が、ラ・メゾン・デュ・ショコラの『イニシアッション』ショコラ20個になります。ガナッシュの魔術師のランクスさんですから、シンプルなガナッシュ系が8割くらいありますね。

ラメゾンデュショコラの詰め合わせは、他にも色々とあるので食べてみてください。地方の方でお店に足を運べない方は公式オンラインで購入できます。現在は、どこのショコラトリーのショコラもネットで買える便利な時代ですよね。

blank
created by Rinker
メゾンデュショコラ LA MAISON DU CHOCOLAT
¥12,500 (2024/03/18 22:29:18時点 Amazon調べ-詳細)
ブランド名 ラ・メゾン・デュ・ショコラ
公式ページ http://www.lamaisonduchocolat.co.jp
商品名 イニシアッション
価格
内容量 20個
購入手段 公式オンラインで購入できます
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA