ファミリーマート「濃厚ショコラのクイニーアマン」

blank
こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

今回はファミリーマートの「濃厚ショコラのクイニーアマン」をご紹介します。

クイニーアマンとは?

blank

クイニーアマンはフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子です。昔、小麦粉が不足した時代に広まりました。豊富に生産されていたバターをたっぷり使い、生地を焼いてみたところおいしいお菓子が生まれました。バターが効いたデニッシュ生地に、キャラメリゼされたパリパリな外側の組み合わせが特徴です。

原材料が不足していた時代に工夫で傑作が生まれることが度々あります。カカオ豆が不足した時代に生まれたイタリア・トリノの伝統菓子「ジャンドゥーヤ」はまさにそれです。

ちなみにクイニーアマンのネーミングの由来は、「クイニー」がケーキで、「アマン」がバターを指します。

ファミリーマート:濃厚ショコラのクイニーアマン

blank

外側をしっかりチョコレートコーティングしています。当然ながら、本場のレシピではチョコレートは使いません。ファミリーマートのアレンジ商品となります。クイニーアマンはお菓子なのか?それともパンなのか?度々議論されますが、ファミリーマートの場合は完全にスイーツですね。

blank

直径は7cm、厚みは4cmほどの大きさ。

blank

製造元は山崎製パン。チョコレートコーティングの中はデニッシュ生地。中にはチョコレートクリームがたっぷり詰まってます。

クイニーアマンの大事な要素、キャラメリゼはどこいった?と思いながら食べてみると、、、いました。

blank

デニッシュ生地とチョコレートコーティングの間にガッツリ飴がけがいます。食感がバキバキ、かなりハードです。飴がけのあま〜いインパクトから始まり、ふんわり優しいチョコレートクリーム。そして甘さ控えめなデニッシュ生地がまとめ上げます。

ただ、商品名の「濃厚」という単語でカカオが香るものを想像しましたが、チョコの風味が弱め。チョコクリームの代わりに濃厚なガナッシュを忍ばせるのもアリだと思います。

商品名 濃厚ショコラのクイニーアマン
メーカー 山崎製パン
価格 250円(税込)
内容量 1個
カロリー 363kcal(カロリー)
購入先 ファミリーマート
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。