有楽製菓「ブラックサンダー ひとくちサイズ THEバニラ」

blank
こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

今回は有楽製菓のブラックサンダーシリーズの新商品「ブラックサンダー ひとくちサイズ THE バニラ」をご紹介します。バニラはアイスクリームやチョコレートに使うおなじみの食材。近年特にバニラを推した新商品が増えてきてる気がします。バニラブームくるか?

ユーラク:ブラックサンダーひとくちサイズ THE バニラ

blank

パッケージデザインは春らしい、そしてバニラらしい爽やかなイメージです。ブルーも取り入れて初夏も感じさせます。

blank

マダガスカル産バニラを使用。マダガスカル産バニラは世界第2位の生産量があり、特にお菓子屋から人気の産地です。バニラに含まれるバニリンの成分が優しくマイルドな香り、キャラメルやスモーキーな香りが特徴となります。

2018年ごろにバニラが高騰して、代替え品として「トンカ豆」で香り付けするのが流行りました。しかしバニラの独特な甘い香りは唯一無二で他の食材では表現できません。

blank

想像以上にバニラがしっかり香って驚きました。原材料表記を確認すると、バニラシュガーを使っているようです。甘さ控えめなチョコレートがバニラを纏って魅惑的な味わいに。中はバタークッキーとフィアンティーヌ甘香ばしさ。

blank

コンビニチョコの中でもここまでバニラの魅力をしっかり閉じ込めたものはなかなかお目にかかれません。ちなみに私はブラックサンダーの中で一番好きな「発酵バター」と同じくらい好みです。バニラ香りには食べてほしい。

blank
created by Rinker
ヤマ
¥2,700 (2024/04/29 19:53:05時点 Amazon調べ-詳細)
商品名 ブラックサンダーひとくちサイズ THE バニラ
メーカー 有楽製菓
価格 149円(税込)
内容量 43g
カロリー 236kcal(カロリー)