こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。
メランジャーは、カカオ豆からチョコレートを作る際に必要な機械です。正確にいうと「口どけが良い滑らかなチョコレート」を作るために必要となります。
今回はメランジャーの使い方や最安値で購入する方法をご紹介します。
最低限コレがあればカカオ豆を粉砕できる
メランジャーがなくても、この「NEWよめっこさん」を使えばカカオニブを一瞬で粉砕できてチョコレートは作れます。しかし、出来上がるのは粒子が粗いザクザクしたチョコレートとなります。NEWよめっこさんができることは、カカオニブを切って粉砕することであって、すり潰してなめらかにすることではないのです。
NEWよめっこさんは、メランジャーにカカオ豆を投入する前にリファイナー(細かくする)として使用するのがオススメです。
ザクザクしたチョコレートもカカオの持ち味をストレートに感じられて良い面もあります。しかしながら、チョコレートの美味しさを語るにはなめらかな口どけは不可欠です。
メランジャーはどのように動くのか?スイッチを入れると、石でできたローラーがぐるぐる回転し、カカオニブをすり潰してくれます。すり潰されたカカオニブの中に約55%占める油分が溶け出し、次第に滑らかなカカオマスとなります。
私は家庭用でこのプレミアのメランジャーを使ってます。メランジャーの中で、最も安く入手しやすいです。アマゾンで1台4万円〜5万円ほどです。カフェで本格的なビーントゥバーを始める方にもおすすめです。
カカオニブを投入して、約17時間で人間の舌でざらつきを感じない20μ以下のカカオマスになります。NEWよめっこさんで予めカカオニブを細かくした場合、10時間程度でカカオマスになります。
家庭では、大量には作る必要がないかもしれませんが、チョコレートの量が少ない状態で動かしてしまうと、摩擦が強くでてしまいます。故に機械に負荷をかけないためにも「カカオニブと砂糖を合わせて最低1kg」は投入しましょう。
カカオ豆から作った出来立てのチョコレートの味は格別です。
よりなめらかなチョコを作るために!メランジャー購入方法は?
日本の代理店を通さずに購入できるので、メランジャーはアマゾンが最も安価です。
その他付属品
並行輸入品のため、日本で使うには100vの変換コンセントが必要となります。数百円の安いやつで十分です。
レンチは、メランジャーのローラーを外す際に使います。レンチの大きさは10mmのものを購入すればぴったりです。
ローラーを通す棒にカカオの汚れが付着しやすいので、洗浄するときは必ずローラーを外しましょう。
ご興味ある方は、カカオ豆からチョコレート作りにチャレンジを!