「カカオミントドリンク」の作り方

blank
こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

夏場のチョコレートの楽しみ方として1つレシピを提案させていただきます。

「カカオミントドリンク」

チョコミントではなく、カカオミント。というのがポイントです。

一般的な甘さがしっかりしたチョコミントドリンクも良いのですが、今回のレシピの目的は「夏場にスッキリと香りを楽しむ」にしました。ココアやチョコレートの代わりに「カカオニブ」を使用して成分を抽出するレシピとなります。

カカオニブって何?って方はこちらをご覧ください。

【材料 1杯分】
・牛乳200ml
・カカオニブ20g
・グラニュー糖 20g
・ミントの葉 15枚〜20枚




blank

小鍋に牛乳とカカオニブを入れて、弱火にかけます。

優しくかき混ぜながら、沸騰する直前で火を止めてください。

blank

先ほどの火を止めた小鍋に、ミントの葉とグラニュー糖を鍋に入れて、軽くかき混ぜます。

ここで4分放置!!

blank

4分後には良い感じに成分が抽出されています。

blank

ビーカーもしくはお茶のポットに、氷を3個入れときます。

blank

液体を、氷を入れたビーカーもしくはポットに移して急冷します。

blank

茶こしを使ってください。

blank氷が溶けきるまでマドラーを回します。

この時点で、液体の温度はギンギンに冷えてなくて大丈夫です。

氷を入れたグラスに、

blank

液体を注いてギンギンに冷えますので。これで完成です。

blank

甘さは控えめ、ほのかにカカオの香り、そしてミントの清涼感で胃の中までスッキリ!!

ご興味ある方は作ってみてください。