ボートレース大村でチョコレートワークショップ開催

blank
こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

初めて長崎に行ってきました。長崎といえばまず思い浮かぶのは「ちゃんぽん」でしょうか。東京のリンガーハットと長崎のリンガーハットの味が違うの知ってますか?知らないしょう。ドヤりながらも実は私も食べ比べたことはないです。笑

今回は長崎県大村市のボートレース場からご依頼をいただきました。一見するとチョコレートとあまり関係がなさそうな企業様。どうやらボートレース場は家族みんなで楽しめる施設になっているそうです。スケート場があったり、ボルダリングを楽しめる施設があったり、おいしいレストランが入っていたり、、、。今回に至ってはスイーツのイベントが開催されていました。

blank

チョコレートブランドは横浜のバニラビーンズなど有名どころも出店。東京なら自由が丘のスイーツフォーレストのチョコミントロールケーキが気になりました。あと九州で有名どころは福岡の「チョコレートショップ」です。

blank

スイーツフェスの一角でチョコレート作りイベントを開催。

blank

16名×2回。参加は抽選で当選した方はみな親子連れでした。こちらのイベントスペースは、ガラス張りからボートレースが観戦できます。お父さんもボートレースを観戦しながら、子供たちとチョコレート作りを楽まれてました。

blank

真剣にカカオ豆の殻を剥ぐ子供たち。

blank

作業時間は約2時間。途中で座学を入れたり、クイズを入れたり、子供から大人まで楽しめるカリキュラムで進めていきました。

blank

楽しんでもらえるかな?と内心ドキドキしてました。

会場の中は子供たちの笑顔で溢れて、親御さんからは「素敵な思い出になりました。」とありがたい言葉をいただけてホッとしました。

blank

地方の出張イベントはコロナ禍以来のような気がします。長崎最高!!

っと実は仕事は終わりましたが、話にはまだ続きがあります。SNSのフォロワーさんからご連絡があって、最終日に大村近辺を案内してくれることになりました。偶然にこんなご縁をいただけてSNSがある時代に生まれてきて良かったです。

山の中にこんな素敵なパティスリーがあるとは、、、。新鮮なイチゴを使っていてどれもが美味しい。カスタードの作り込みも丁寧。また長崎来る際は伺いたいです。

記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。