コメダ珈琲店が辻口シェフとコラボ「シロノワールショコラパッション」期間限定発売

blank
こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

コメダ珈琲店が、辻口博啓シェフ監修の新作シロノワールを期間限定発売した。バレンタインの季節ということでチョコレートを使い、パティシエらしいフルーツを合わせたシロノワールだ。

「シロノワールショコラパッション」
販売期間:2024年2月2日〜数量限定
価格:880円~940円 / ミニサイズ:680~740円 

blank

今回メディア向け発表会では、辻口シェフがお見えにならなかった。バレンタインの繁忙期真っ最中。名古屋のアムール・デュ・ショコラや、阪急うめだのバレンタインチョコレート博覧会も始まったしスケジュール的に厳しいのだろう。

blank

パティシエさんは絵が上手な方が多い。その中でも辻口シェフの絵は卓越していると有名だ。今回のシロノワールショコラパッションの絵も辻口シェフが描かれたもの。

これがシロノワールショコラパッションだ

blank

デニッシュ生地にショコラソースがたっぷりかかっている。このショコラソースは今回のために辻口シェフが開発に関わったもの。アロマを引き出す深いコクが特徴。

blank

さらにショコラソースの上にはクラッシュショコラプレートがたっぷり。ソフトクリームにはスライスアーモンドをトッピングし、パッションフルーツソースがアクセントとして使われている。

blank

デニッシュにひたひたに染み込んだショコラソース。リッチなおいしさで爽やかなパッションフルーツのソースと重なり合う。ソフトクリーム共に口の中がトロピカルな味わいで満たされ、フォークを持つ手が止まらない。

辻口シェフのショコラブランド「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」でもパッションフルーツのボンボンショコラを作られる。このシロノワールをいただいて、ふと過去の記憶からおいしさが浮かんだ。

blank

歴代のチョコレートのシロノワールの中で最も完成度が高いと思った。コーヒーとの相性は言うまでもないだろう。超おすすめなので、お近くのコメダに行って食べてほしい。