有楽製菓『ブラックサンダーひとくちサイズカカオ』

blank
こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

有楽製菓の『ブラックサンダーひとくちサイズ カカオ』をご紹介します。こちらはコンビニ限定発売。

ビタータイプのブラックサンダーは過去に何度も発売されました。今回は新しいチャレンジとしてエクアドル産カカオで作られます。エクアドル産カカオは花のような香り、バナナのような甘みのものが多いです。ブラックサンダーではどのようにカカオが生かされているのかワクワクしながら食べていきます。

blank

カカオが主役だと言わんばかりのパッケージ。カカオの実にはレッドやイエロー、完熟してグリーンなど様々な色が存在します。

blank

8粒入。黒くて濃そうなチョコレートですね。

blank

左が通常のブラックサンダー、右が今回の新作。比較するとどんだけハイカカオなのか分かってもらえたかと思います。

blank

外側にエクアドル産カカオのチョコレートをコーティングし、中にはココアクッキーとビスケットが入ってます。

blank

どっしり重厚感があるチョコレート。想像以上のビター。私の体感ですが、ブラックサンダーカカオ70%を超えています。ココアクッキーのほろ苦さも強調されます。

口の中で溶けていくとカカオが持つ華やかな香りが広がる。いかにもエクアドルのカカオ。1粒だけでも満足感たっぷり。

商品名 ブラックサンダーひとくちサイズカカオ
メーカー 有楽製菓
価格 149円(税込)
内容量 53g
カロリー 287kcal(カロリー)
購入先 セブンイレブン