明治 ポルテ とろけるカカオ/ふんわりミルク

ポルテとろけるカカオ

明治 ポルテ とろけるカカオ/ふんわりミルク

こんにちは!チョコレート探検家のチョコレートくん(@pyonkichi11011)です。

冬が近づくと、甘いものや口どけを意識したお菓子が恋しくなりませんか?今年も出ました!明治の「ポルテ」から同時に2種類。

「ポルテ とろけるカカオ」

「ポルテ ふんわりミルク」

思わず冬季限定のキャッチに惹かれて買ってしまいました。

ポルテは底に焼き菓子を、上にはホイップを置き、とどめに柔らかいチョコレートとココアパウダーで包み込んだ商品です。サクサクなのにクリーミーが合言葉のチョコレート菓子。1995年秋から販売がスタートして、今年でなんと20周年を迎えた歴史があるのです。

ポルテふんわりミルクポルテふんわりミルクは毎年冬の時期に販売されるポルテクリーミーホイップと同じもの。消費者へ分かりやすさを追求した結果「ふんわりミルク」へ名称変更されたのでしょう。

土台の焼き菓子の上に北海道産ミルクを9.0%使用したミルクホイップをたっぷりと閉じ込めてます。

ポルテとろけるカカオミルクベースがあるなら、ふんだんにカカオを感じられるチョコレートベースのポルテも欲しい!そんな消費者のニーズを理解して下さった明治さん流石です!

ポルテとろけるカカオは、カカオの風味を豊かなカカオホイップを閉じ込めました。北海道ミルクも7.7%も使っているものポイントです。

ポルテとろけるカカオ

ポルテとろけるカカオ箱をオープンするとピカピカの包装に包まれたポルテ登場!

ポルテふんわりミルクかわいいスライム型で愛着が湧きますねぇ。

右のポルテは焼き菓子の上に乗るホイップクリームがずれてます(笑)

ポルテ ふんわりミルク

ポルテふんわりミルク断面の輪郭がはっきりと目に焼き付きますね。

不思議な食感です。噛んだ瞬間に焼き菓子のサクサク食感とホイップのシュワ〜と崩れていく食感が同時に!そして、次第に口の中に水分と混じり合いスッーとなめらかに儚く溶けてゆきます。

全体的に甘いチョコレート菓子ながらも、焼き菓子部分からほんのりとビターな表情も見せてくれます。また、ソフトクリームのようなコクのあるミルクホイップがチョコレートを優しい味わいへ仕上げます。

ポルテ とろけるカカオ

ポルテとろけるカカオ半分に切ったときにセブンイレブン×明治の「ポルテプレミアム」に似ているなと思いました。むしろ、同じ子ですか?

ポルテオリジナルの食感は健在で、クリーミーな味わいの中で力強いカカオ感です。口の中にほろ苦さがいつまでも残ります。

ポルテを食べたのは今年のバレンタインの時期以来でしょうか。久しぶりに食べるとまた美味しいですねぇ。野球ボールほどの大きさのポルテに齧り付きたいという夢ができました。いずれ明治さんが作ってくれることでしょう。

皆さん良きチョコレートライフを〜

追記:残念なお知らせ

ポルテ、いままでありがとう!!




商品名 ポルテ とろけるカカオ/ふんわりミルク
メーカー 明治
価格 205円(税込)
内容量 49g
エネルギー 295cal(カロリー)
購入先 ファミリーマート
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA