セブンイレブン「テリーヌショコラ」

こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

セブンイレブンから「テリーヌショコラ」が登場しました。
去年、東京の練馬区限定でテスト販売されたもので、今回は全国販売!!

セブンイレブン「テリーヌショコラ」

blank

“濃厚仕立てのとろける新食感ガトーショコラ”

チョコレート好きに刺さるキャッチコピーです。



blankガトーショコラも、テリーヌショコラも、両方ともチョコレートのケーキ。
っで違いの定義は?っというとあいまいです。

昔なら私はこう答えました。
ガトーショコラ:”小麦粉使って“焼き上げるチョコケーキ。
テリーヌショコラ:パウンド型を使って”小麦粉を使わずに“焼き上げるチョコケーキ。

しかし、最近小麦粉を使ってもテリーヌショコラと呼ぶものが増えてきています。こちらのセブンのテリーヌショコラとか。

生チョコのようになめらかな食感のものは、テリーヌショコラと呼んで良いと思います。

blank

表面にはココアパウダーがかかっています。これも一般的なテリーヌショコラにはあまりないタイプです。

blank

2cmほど厚みで食べ応えありそう。

blank

フォークがスーッと入っていきます。食べる前からリッチな気分。この柔らかい食感はテリーヌショコラだからこそ。

blank

濃厚でずっしり重みがあるタイプですが、しっかりと甘みも感じて、幅広く愛されるチョコレートの味わい。そこに、ココアパウダーのキレがある苦味。口の中でゆっくり溶かし込んでいくと、卵のコクもしっかり!

珈琲と合わせるのがオススメです。ちょっとしたご褒美に是非!

 

ショコラ ドゥ シマ 絶対スベらない鉄板ギフト テリーヌショコラ

 

商品名 テリーヌショコラ
メーカー シェフォーレ
価格 181円(税込)
内容量 1個
カロリー 268kcal(カロリー)
購入先 セブンイレブン