ル・ショコラ・アラン・デュカス『コフレ・ド・ノエル』

blank

こんにちは!チョコレートくん(@chocokuncom)です。

『ル・ショコラ・アラン・デュカス』のクリスマス限定ボンボンショコラアソート「コフレ・ド・ノエル」が、2022年11月18日に発売されます。

デュカスのノエル・コレクション2022は「ショコラで巡るアジアの旅」がテーマ。そこで、東南アジアのカカオや食材を使っています。アジアの魅力をふんだんに詰め込んたアソートです。

2021年はアフリカの産地がテーマだったので、年によって変化があるのが良いですね。動物のパッケージも相変わらずかわいい。



コフレ・ド・ノエル

blank

1箱15個のショコラの詰め合わせです。

blank

アソートは3つのカテゴリーに分けられます。

インド、フィリピン、ジャワのカカオの個性を楽しめる「ガナッシュ・オリジン」。ナッツを挽いたプラリネと素材との掛け算を楽しめる「プラリネ・ア・ランシエヌ」。アジアのスパイスを使った「ガナッシュ・グルマンド」です。

ガナッシュ・オリジン

blank

まずはカカオの産地の特徴を生かしたシンプルなガナッシュのショコラから!

ジャワ
まろやかなビター感。クリーミーなおいしさに包まれながら、スモーキーな香りが広がっていきます。コクがしっかりで、余韻が心地よい。

インド
上品なミルクチョコレートの味わいから、次第に明るい質感に変化する。ミルクのコクに続く、柑橘の香りとカカオの深みが特徴です。

フィリピン
バランスに優れたカカオ。程よいビター感に、バナナやフィグのようなフレーバーを感じます。

blank

3種とも順番にテイスティングすると違いがハッキリ感じられて楽しかったです。ガナッシュ・オリジンは2個ずつ入っているので、2個目は飲み物とのペアリングを楽しむのもアリ。

プラリネ・ア・ランシエンヌ

blank

ソイ、白ゴマ、グリーンティー、カフェ、チャイのプラリネの5種です。

5種の共通している特徴は、ナッツの香ばしい味わいの後に、テーマとなる食材のおいしさが広がるところ。私の一番お気に入りはチャイ。インドカレーの食後のデザートとしても最高です。

ガナッシュ・グルマンド

blank

外はパリッと、中はとろけるガナッシュのボンボンショコラ。

カカオと梅、味わいが予測できない組み合わせや、クミンやカルダモンのアジアのスパイスを使ったもの。香り豊かなジャスミンを練り込んだショコラが入ってます。

blank

完璧すぎるおいしさと、ワクワクする味覚の体験は、特別なクリスマスを演出してくれるでしょう。

ブランド名 ルショコラアランデュカス
公式ページ https://lechocolat-alainducasse.jp/
商品名 コフレドノエル
価格 6372円(税込)
内容量 15個入
販売期間 11月18日〜12月25日予定
記事が気に入ったらシェアお願いします!

チョコレート専門店「Chocolat du Cima」

blank

Chocolat du Cimaは私のチョコレート好きが高じて立ち上げたブランドです。オリジナル製品の他、選りすぐりのチョコレートのセレクト販売もしております。ぜひ一度味わってみてください。